世界的に最も遊ばれているボードゲームの一種「囲碁」 2人のプレイヤーが交互に打ち、最終的に自分の陣地の多い方が勝ち。 | |
1.黒石と白石が交互に打つ | |
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黒が先手で、白が後手。 右下が黒地、左上が白地になりそうな穏やかな戦い。 | |
2.自分の陣地の多い方が勝ち | |
黒47目 白34目 47(黒) - 34(白) - 6.5(コミ) = 6.5 黒6.5目の勝ち | |
3.上下左右を囲うと相手の石を取れる | |
黒が■に打つと白石を取れます。 | |
打った後の図 | |
4.相手の石で囲われる場所に打てない(自殺手) | |
白が■には自殺手になるため打てません。 | |
ただし、自殺手でも相手の石が取れる場合は打てます。 白が■に打つと黒石を取れます。 | |
打った後の図 | |
5.一手前の局面に戻る場所に打てない(コウ) | |
無限ループを禁止するルールがコウです。 白が■に打って黒石を取った直後、黒が■にはコウになるため打てません。 ただし、黒白共に別の場所に打った後なら黒が■に打てる様になります。 また、■はコウになりません。 | |
6.生き死に | |
自分の陣地を作っても、それを囲われると取られてしまいます。 白が■に打つと黒石を全部取れます。 | |
囲われても取られない様にするには、目を2つ作る必要があります。 黒石は生きています。 | |
生きている黒地の中にある白石は死んでいます。 死に石は地に数えないため、■は全て黒地になります。 | |
生きてる例 | |
死んでる例 | |
7.セキ | |
お互いに取りたいけど取れない形をセキと言います。 先に■に打った方が損をします。 この場合、両方とも生きています。 | |
8.終局 | |
もうこれ以上打っても得をしなくなればパスをします。 両者連続パスで終局。 コミは6目半 囲碁は先手(黒石)が有利なので、その分のハンデ。 採点方法は中国ルールを採用 得点 = 自分の石 + 陣地 | |
黒石26目 + 黒地20目 + 白死石2目 = 48目 白石23目 + 白地10目 + 黒死石0目 = 33目 48(黒) - 33(白) - 6.5(コミ) = 8.5 黒8.5目の勝ち |