Dgo : 詳細なルール

世界的に最も遊ばれているボードゲームの一種「囲碁」
2人のプレイヤーが交互に打ち、最終的に自分の陣地の多い方が勝ち。
1.黒石と白石が交互に打つ
1.黒石と白石が交互に打つ黒が先手で、白が後手。

右下が黒地、左上が白地になりそうな穏やかな戦い。
2.自分の陣地の多い方が勝ち
2.自分の陣地の多い方が勝ち黒47目
白34目

47(黒) - 34(白) - 6.5(コミ) = 6.5

黒6.5目の勝ち
3.上下左右を囲うと相手の石を取れる
3.上下左右を囲うと相手の石を取れる黒がに打つと白石を取れます。
3.上下左右を囲うと相手の石を取れる打った後の図
4.相手の石で囲われる場所に打てない(自殺手)
4.相手の石で囲われる場所に打てない(自殺手)白がには自殺手になるため打てません。
4.相手の石で囲われる場所に打てない(自殺手)ただし、自殺手でも相手の石が取れる場合は打てます。

白がに打つと黒石を取れます。
4.相手の石で囲われる場所に打てない(自殺手)打った後の図
5.一手前の局面に戻る場所に打てない(コウ)
5.一手前の局面に戻る場所に打てない(コウ)無限ループを禁止するルールがコウです。

白がに打って黒石を取った直後、黒がにはコウになるため打てません。

ただし、黒白共に別の場所に打った後なら黒がに打てる様になります。

また、はコウになりません。
6.生き死に
6.生き死に自分の陣地を作っても、それを囲われると取られてしまいます。

白がに打つと黒石を全部取れます。
6.生き死に囲われても取られない様にするには、目を2つ作る必要があります。

黒石は生きています。
6.生き死に生きている黒地の中にある白石は死んでいます。

死に石は地に数えないため、■は全て黒地になります。
6.生き死に生きてる例
6.生き死に死んでる例
7.セキ
7.セキお互いに取りたいけど取れない形をセキと言います。

先にに打った方が損をします。
この場合、両方とも生きています。
8.終局
もうこれ以上打っても得をしなくなればパスをします。
両者連続パスで終局。

コミは6目半
囲碁は先手(黒石)が有利なので、その分のハンデ。

採点方法は中国ルールを採用
得点 = 自分の石 + 陣地
8.終局黒石26目 + 黒地20目 + 白死石2目 = 48目
白石23目 + 白地10目 + 黒死石0目 = 33目

48(黒) - 33(白) - 6.5(コミ) = 8.5

黒8.5目の勝ち

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